SSブログ

発したいメッセージ [思い]

〈“自殺”というのは周りの人達に「死なないために自分に何かができたのではないか?」という悔いを残させるものだ〉ということを聞いたことがあるが、最近も芸能界から2件ほど“自殺”の訃報が聞こえてきた。そういうのは“思いがけない人が思いがけなく”といった感じが強くて少なからず驚かされる。

「人間いろいろあるけど、何も(自殺までして)死ぬこたぁねぇんじゃないの」というメッセージを自分のブログやらツイッターやらの全体から何となく感じとってもらえるようなものにしたいなぁ、とか、ぼくなどは思っていたりするのだけど。

主に肉体的条件やらサポーターに恵まれなかったことにより、自分が「こうありたいなぁ」とか「これがやりたいなぁ」というものとは違う“与えられた条件の中でやれることを何とかやり続けること”で時間を費やしているぼくとしては、自分の人生は全く不本意、不完全燃焼、不満足なもの(それでも「常に新しいものに興味を持ち続け、たとえ1ミリずつでも自分の外側へと広がって行きたいという“冒険心”は抱き続けてきたつもりではいるが)であり、日々の生活は“嫌なことはたくさんあるけどいいことは特にあまりない”感じなんだけども、そして“人生を生きる積極性”にも欠けるところがあるのだけれど、それでも、〈誰かが自殺した〉というニュースを耳にすると“脱力感”を感じたりするもので、「まぁ、こんなぼくでもとりあえずは生きているわけだしさぁ」と励ましともつかないような言葉をかけてあげたいような思いに駆られたりするわけなのでありますね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。