SSブログ

日本人に足りないものって [考えていること]

今日本人に足りないものってもしかしたら“アグレッシブさ”とかなんじゃないだろうか?

“アグレッシブさ”とは「意欲的な、積極的な、行動的な、活動的な、精力的な、挑戦的な、攻撃的な、強烈な成功志向、功名心旺盛な、前向きの、上昇志向の、やり手の、野心的、エネルギッシュに、猛然と」みたいな感じ。

今の日本人には「競争から降りたい、競争には参加したくない、ナンバーワンよりはオンリーワン」「なるべく温和に暮らしたい」と望んでいる人が多いのではないかと、何となくそんな気がする。

でも、日本という国が世界の中で生き残って行くためには人々に“アグレッシブさ”“積極的に競争に参加して行こうとする精神”というのが必要なんじゃないかと何となくそんな気もする。

それが世界の人のスタンダードでもあるように思えるから。

“温和な共生社会”を望むのはもうちょっと未来にとっておいて、今はまだ“競争精神”というのも忘れちゃいけない時代なんじゃないだろうか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

川柳本当に可笑しい話ってさ… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。